So-net無料ブログ作成

やっと。。。 [飼い主のひとり言]

ブログもさぼり気味でしたが、

忙しさにかまけて。。。

大事な事をしていません[たらーっ(汗)]

フィラリアのお薬をもらいに行っていなかった~[あせあせ(飛び散る汗)]

犬の飼い主さんは知っているとは思いますが、

フィラリアとは?

寄生虫です[爆弾]

フィラリアの幼虫を持った蚊に刺されると蚊の中の幼虫が犬の皮膚から侵入 [パンチ]

そして次に血液に侵入して心臓へ。。。

さらに成長して子供を産み。。。血液中にばらまかれるフィラリアの赤ちゃん(ミクロフィラリア)

ミクロフィラリアが育ち心臓にとどまることで血液の流れが悪くなる[ー(長音記号2)]

そして様々な障害が発生し放置すれば死にいたることもある恐ろしい病気 [がく~(落胆した顔)]

飼い主さんがみんなで予防しないと。。。

ミクロフィラリアを持ったワンちゃんを蚊が刺す⇒蚊の中で幼虫になる⇒蚊がワンちゃんを刺す[ー(長音記号2)]

と感染が広がってしまいます。

蚊が出てきたな~と思ったらフィラリアの薬を飲ませたいです。

今回は遅かったけれど、検査結果は陰性[病院]

今日から安心して散歩ができま~す。

 

動物病院は徒歩で15分ぐらい

散歩がてら行ったけれど

帰りはなかなか歩いてくれなかった[たらーっ(汗)]

おすわりして動かない[どんっ(衝撃)]

どうにか途中抱っこしながら帰ってきました[バッド(下向き矢印)]

帰ってからのポコは爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

DSCF3339.JPG

DSCF3337.JPG

DSCF3340.JPG

 


タグ:フィラリア
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 6

美美

そうそうフィラリアのお薬は忘れてはいけませんよ!
ポコちゃんの爆睡姿とっても可愛いですね(*´∇`*)
ちょっと疲れちゃったのかな♪
by 美美 (2013-07-02 18:48) 

ナビパ

フィラリアの薬は絶対に欠かせませんね。地域にもよりますがうちは5月から飲ませています。陰性で良かったですね。病院嫌い?うちのは大嫌いでブルブルちゃんです。^^;
ベロを出してへそ天で安心した寝相が最高です。d(^_^
by ナビパ (2013-07-02 22:19) 

さきしなのてるりん

ポコも寝顔は、、、実に愉快な安心を顔中で表現してます。
by さきしなのてるりん (2013-07-03 12:08) 

poko

ポコちゃんの爆睡姿、すんごいかわいい♪
思わず笑っちゃった~。
by poko (2013-07-04 15:37) 

terrybear

フィラリアは怖いですものね
きちんとしないとダメですね~
ポコちゃんのかわいい~
癒し系ね~(^^)
by terrybear (2013-07-05 15:03) 

ra35

フィラリア・・怖いですね
関東は わりと蚊が一年中いるとかでMILKの病院の先生は 一年中飲むことを 進めています 
ので・・あんまり忘れることは ないかな・ 
by ra35 (2013-07-07 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。